【 2020年3月 政務活動報告 】
2020年3月31日  御幸が原小学校通学路の安全対策完了

3月31日、御幸が原小学校通学路に、「ガードパイプ」設置と「歩道・車道カラーリング」が完了しました。

[経緯]
2019年5月29日、御幸が原小学校に通う児童の保護者から、環状線を通る通学路の安全対策を要望され、現地調査。
①環状線の交通量・交通速度調査
②歩道(通学路)を歩き体感調査
③通学時間帯に児童・保護者にヒヤリング調査

[対策]
県道路保全課と現状を共有し、対策を協議・検討。
①「ガードパイプ」設置
②「歩道・車道のカラーリング」敷設
を決定。

※歩行者の皆様・地元自治会の皆様から、感謝の声を多数頂きました。

対策前:歩道と車道の仕切りは縁石のみ

歩道から見ると環状線の対抗車両が怖い

対策後:歩道と車道のカラーリング

小学校までガードパイプ設置

2020年3月31日  今泉小学校通学路の安全対策完了

3月31日、今泉小学校の通学路になっているJR宇都宮駅東口の東雲街道に「歩行者用信号機」が設置されました。

[対策前]
①歩行者用信号機が無いため、東雲街道の交差点の横断が危険
②三点式信号機に従って横断
③歩道側から三点式信号機の信号が見えにくい

→︎2019年5月29日、地元から歩行者用信号機の設置を要望され、現地調査。

[対策後]
通学路の歩道側に「歩行者用信号機」設置。
安心して通学路させられますのと、保護者からの感謝の意を頂いています。
地元の皆様からは、素早い対応に感謝との声も頂きました。

ビフォー:歩行者信号なし

アフター:歩行者用信号機設置

歩行者用信号機

2020年3月31日  大曽町・田原街道沿線の安全対策完了

3月31日、田原街道沿線に道路照明が設置されました。
[経緯]
2019年4月24日、地元の皆様から、部活動や塾帰りの生徒達のため、安全対策の要望を受けました。
[ヒヤリング・現状]
①宇都宮北高交差点から南は、道路照明が無いため夜間は真っ暗
②部活動や塾通の生徒たちは、夜遅くの帰宅のため犯罪や事故が心配
③防犯灯等の対応を要望している

[対策]
田原街道は県道なので、県道路保全課と対策を協議。現地の詳細調査を経て、以下の対策を決定。
宇都宮北高交差点と南下した交差点まではかなりの距離があるため、中間地点に道路照明を設置。

※地元の皆様や保護者の皆様から、大変喜ばれています。

ビフォー:道路照明が無いため真っ暗

アフター:道路照明設置

2020年3月31日  平塚町・江川平塚橋交差点の安全対策完了

3月31日、平塚町・江川平塚橋交差点の安全対策が完了しました。

[対策前・2019年5月23日]
平塚橋交差点は、朝の通勤時間帯は通勤車両が多く、一時停止が無いためいつも危険を感じていた。

[対策完了・2020年3月31日]
①江川西側道    :停止指導線
②江川東交差点:一時停止規制

[住民の声]
着実な対応に感謝。いつも使う道なので、一時停止等の安全対策のお陰で安心して通れます。みんな喜んでいます。

多くの喜びの声を頂きました!

ビフォー:江川西側道

ビフォー:江川東交差点

アフター:江川西側道に「停止指導線」

アフター:江川東交差点に「一時停止」規制

アフター:江川東交差点の安全対策完了!

2020年3月31日  さるやま町内交差点の安全対策完了

3月31日、国道4号バイパスに抜ける、さるやま町内交差点の安全対策が完了しました。

[対策前・2019年5月23日]
本交差点は、通勤時間帯には交通量が多く、ヒヤリ・ハットが絶えない場所だった。

[対策完了・2020年3月31日]
交差点両サイドに「一時停止」規制
①止まれ標識
②停止線
③止まれ道路標示

地元の皆様から、たくさんの感謝の言葉を頂きました。
これからも、地域密着、生活者に寄り添う戦いを展開して参ります。

ビフォー:交差点の反対側は一時停止が無い

ビフォー:停止指導線の跡・消えている

アフター:交差点両サイドに一時停止規制

交差点の安全対策完了!