【 2016年10月 政務活動報告 】
2016年10月15日  完了・国道4 号線上野交差点の安全対策

6月30日、国道4号線 上野交差点は、通常信号機(右折信号無し)のため、国立宇都宮病院への交差点通行が困難。
また、歩行者用信号機が傾いたまま放置。

県警察と対応を協議し、現地にて詳細調査を実施。交通量を精査し、交差点内の「全赤時間を2→4秒に延長」する事で交差点内交通渋滞を解消。
また、歩行者用信号機を更新しました。

2016年10月15日  県営平松住宅敷地内の管理状況調査

10月15日、県営平松住宅敷地内の雑草が繁茂し、近隣の住民の皆様に多大な迷惑を与えている。
雑草の管理は、毎年2回ほど刈り込みを実施しているが、対応のタイミングが後手に回る事が住民感情を逆撫でしている。
【対策案】
①先手先手の刈り込みの実施
②敷地内を舗装する

→県営平松住宅は、駐車場の不足が課題だが、②の敷地内舗装は駐車場確保にも貢献できる。

2016年10月15日  完了・県営平松住宅敷地内の立木伐採等

2015年9月30日、県営平松住宅の北側にお住いの方から、県営住宅敷地内の管理強化を要望され対応。
5mを超える立木が2本、落葉時期には隣接する住民の方々に多大な迷惑。
また、雑草が繁茂し、アパートのフェンスに絡みつき、景観を損ねる被害。

県住宅課と対応を協議し、5mを超える立木2本の伐採、フェンスの雑草処理を完了しました。

2016年10月15日  完了・屋板清掃工場東運動場の整備

4月13日、屋板町の清掃工場東運動場の安全対策とグラウンドの整備の要望。
運動場内の立木にカラスが巣を作り、利用者に危害を加えるなどの被害。
また、グラウンドには、立木の根が張り出し、サッカー等の練習中につまづくなどの支障が。
宇都宮市の公園緑地課と協議・対策を検討し、この度「カラスの巣撤去」及び「グラウンド整備」が完了しました。

2016年10月15日  完了・川田町上三川街道の舗装改修

5月29日、上三川街道の舗装が痛み、住民の皆様から騒音や振動の苦情が・・・

県土整備部道路保全課と協議後、宇都宮土木事務所の詳細調査を経て、この度県道の改修工事が完了しました。
周辺住民の皆様から、「振動が解消し安眠できる」「静かになって良かった」等の喜びの声を頂きました。